するめNIGHT@clue zemi

いよいよ来週金曜日はするめNIGHT!
するめCafeでの開催は4ヶ月ぶりです。

テーマは「するめの夏祭り」。
今回はするめCafeとClueゼミの2会場にて開催します。

日時 7/27(金)
@するめcafe 16:00-21:00
@clue zemi  16:00-19:00

clue zemi会場では、プログラミングや化学実験教室をはじめ駄菓子すくいや型抜きのミニ縁日など、子どもが学んで楽しめるコンテンツで開催いたします。

プログラミング体験  16:00-19:00

参加対象:小学生~大人まで
時  間:随時 参 加 費:無料
講  師:sachool

2020年のプログラミング教育の義務教育化に先駆けて、子どもたちや保護者の皆さまにプログラミングに触れて遊んでもらうための企画。Scratchという、主に子供向けに利用されている、プログラミング環境を体験していただきます。これからの子どもたちが学ぶプログラミングを体験していただきたいので、大人の方みの参加も大歓迎です。

 

サイエンスラボ

参加対象:小学生から  
参 加 費:2000円 (お菓子付き)
講  師:clue zemi 代表 永井雄太郎
定  員:各15名
当日先着順となります。
確実に参加されたい場合には事前予約がおすすめです

えだのぼりテントウムシ
(参加目安:小学3・4年生程度)
実施時間 16:30-17:30
磁石と浮力の考えを利用した実験です。
「鉄は磁石にくっつく」ということと「空気の入った入れ物が水に浮く」ということを同時に利用して科学マジックにチャレンジします。手を触れていないのに、枝にくっついたテントウムシがひとりでに上にのぼっていきます。

電磁石作成とベル
(参加目安:小学5年生から中学生)
実施時間 17:30-19:00
電磁石をベースにしたベルを作ります。目ざまし時計や警報器のように「リンリンリン」と鳴り続けるベルが、どのような仕組みで動いているのかを工作を通して学ぶことができます。

するめcafe会場は美味しいもの、楽しいものいっぱい21:00まで開催していますので、ゼミからハシゴで楽しんだでくださいね!


2018年07月20日 | Posted in clue zemi, zemi news | | No Comments » 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です